東京で一人暮らし節約男子の11月と12月の水道代

ニュース解説
この記事は約2分で読めます。
\応援クリックよろしくお願いします!/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
・当サイトには広告が含まれます。

どうも東京一人暮らし節約男子のユージです。

今年も終わりが近づいてきました。

 

投資ではトータルではそれなりに利益出せてるんだけど、個別株でかなり損失をだしてしまったのでなんだかあんまりしっくり来てません。

 

詳細は東京で一人暮らし節約男子の2020年の投資結果まとめあたりの記事を書く予定です。

 

あとは僕なりに得られた投資の知見ですね。

 

まあ投資に正解なんてあるかはわかりませんが。

 

東京で一人暮らし節約男子の11月と12月の水道代

東京で一人暮らし節約男子の11月と12月の水道代

 

さて本題の東京で一人暮らし節約男子の11月と12月の水道代になります。

 

水道代のしくみは自治体でかなり変わってくると思います。

 

ちなみに僕は東京都小平市在住です。

 

はい15㎥です。

 

2ヶ月で約3000円なので単月だと1500円です。

 

前月や前年同期からかなり減ってるのは実はトイレのタンクで漏水が起きていたからでした。

 

ここのところ水道利用量多いなあと思ってたら東京都水道局から漏水してると思われますという手紙が投函されてました。

 

ガチで1年くらい水とお金を無駄にしてしました・・・。

 

東京で一人暮らし節約男子の水道利用シーン

  • 洗濯機は5.5リットルタイプで毎週土日に1回利用
  • シャワーを毎日30分
  • 顔洗い、トイレ

 

こんな感じです。

 

東京都小平市の水道代は20リットルまではだいたい3,000円でそれを超えると従量制で料金が上がっていくタイプです。

 

東京で一人暮らし節約男子の11月と12月の水道代まとめ

東京で一人暮らし節約生活をしてればだいたい20リットル以内で収まるのではないでしょうか。

 

自治体にもよるでしょうが月1,500円なので安いといえるでしょう。

 

イレギュラーで洗濯回数が増えるとギリギリになるのでまあ神経質になるほどではないですが節水の意識は必要かもしれません。

 

特に冬場は寒いのでシャワーの時間も多少長くなってしまうというのもあります。

 

節約生活の参考になれば幸いです!

 

 

コメント