レバナスのよくある疑問~追証は?配当金は?【iFreeレバレッジ NASDAQ100】

レバナスのよくある疑問~追証は?配当金は?【iFreeレバレッジ NASDAQ100】 資産運用
この記事は約4分で読めます。
・当サイトには広告が含まれます。

基本的にインデックス投資がすき。~配当金生活をめざすためのブログへようこそ。当ブログでごゆっくりお過ごしください。

レバナスには追証や配当金はあるんですか?

今回はiFreeレバレッジ NASDAQ100の運用会社である大和アセットマネジメントの公式サイトにレバナスのよくあるQ&Aが掲載されていましたので個人的に気になるところだけコンパクトにまとめてみました。

ゆーちゅーぶで流行りの切り抜きブログ版ってとこ?

公式HPのiFreeレバレッジNASDAQ100【よくある質問と回答について】からの引用です。

Q1 レバレッジとはどういう意味ですか︖

レバレッジを高く設定することで、少ない資⾦を効率的に使い⼤きな投資成果を狙えることがメリットですが、その分値動きは⼤きくなります。
NASDAQ100指数に連動する先物を、純資産総額の2倍程度になるように組み⼊れることにより、日々の値動きがNASDAQ100指数の2倍程度となるようにしております。

Q6 なぜ為替変動をヘッジする商品性となっているのでしょうか︖

我々が投資家のみなさまに提供したいリターンは、日々ニュース等で報じられる現地通貨ベースでのリターンを基準とするものであることから、当ファンドは為替ノイズを伴わない「為替ヘッジあり」のスキームとしております。

先物を組み⼊れる上で必要となる米ドル証拠⾦と同額程度の米ドルを売りヘッジすることで、米ドル円の為替変動による影響を低減しております。

※米ドル売りヘッジとは、特定の期日に、円に対して米ドルを一定の値段(レート)で売る予約をすること。円に対して米ドル安となれば利益(反対に米ドル高のとき損失)となります。

Q4 基準価額が下落したら、追加証拠⾦が発⽣しますか︖

先物の組み⼊れや証拠⾦の差し⼊れといった運⽤はファンド内で⾏っているため、追加で発生する証拠⾦等が、お客様に請求されることはありません。

Q8 為替ヘッジのコストは具体的にどのくらいかかっているのでしょうか︖

米ドル円の為替ヘッジのコストは、一般的には日米⾦利差とそれぞれの通貨に対する資⾦需給によって決まります。過去一年間の為替ヘッジのコスト(年率換算)の推移を振り返りますと、一時的に1%を超える局面があったものの、おおむね0.3%から0.5%程度で推移しました。当ファンドが実際に負担した為替ヘッジのコストは、資料作成時点(2021年8月末基準)で過去1か月︓0.01%、3か月︓0.03%、6か月︓0.08%となり、この分だけ基準価額に対してマイナス要因になりました。なお、このコスト水準は、ファンドが保有する米ドル⽐率(純資産の30〜40%程度)と整合的になっております。

Q10 日々の値動きが『現物株式で運用する1倍ファンド』の2倍になっていないようですが、どうしてですか︖

主に現物株式で運⽤する1倍ファンドは為替の影響をうけますが、このファンドでは為替ヘッジを⾏っております。また、現物株式と先物は同じような値動きをするものの、必ずしも一致するわけではない
点も値動きの違いの要因となります。
このファンドではNASDAQ100指数先物を⽤いて運⽤を⾏っております。

NASDAQ100指数は、米国のナスダック市場に上場している時価総額の⼤きい非⾦融業100社の株式で構成される株価指数です。

Q14 目論⾒書のその他の留意点の欄に『当ファンドはレバレッジ運用を⾏なうにあたり先物取引を利用するため、借⼊⾦利に相当する負担があります。そのため、⻑期に保有する場合、⾦利負担が累積されます。』とありますが、どのような意味ですか︖

先物取引を⾏うことは実質的には「借り⼊れを⾏って株式を買うことと同義である」ことから、理論的には先物の価格は⾦利分上乗せされた形で計算されます。従って、先物取引を⾏うと先物の価格を通して
ファンドに⾦利に相当する負担が発生することになります。この(理論的な)⾦利負担は日々の基準価額に含まれているため、別途お客様に請求されることはございません。

Q15 ファンドのパフォーマンスに配当は含まれていますか︖

ファンドは先物を組み⼊れた運⽤を⾏っているため、株式配当という形での配当は受け取っておりませんが、先物の理論価格は配当を加味して算出されるため、(理論的には)配当を受け取っているのと実質的に同等のパフォーマンスとなります。

レバナスのよくある疑問~追証は?配当金は?【iFreeレバレッジ NASDAQ100】まとめ

iFreeレバレッジ NASDAQ100のよくある疑問とアンサーでした。

僕は気にしてませんでしたがレバナスは追証はありえないというのと、現物株ではなく先物なので直接的には配当はなくはパフォーマンスに含まれない(理論的には含まれてるらしい)というのは興味深かったです。

他にも先物取引なので借入金利が掛かってるみたいですが、トータルリターンを見ていればいいでしょう。結果が全てです。

公式サイトには詳細なPDFがありますので興味がある方はそちらをご確認ください。

関連

iFreeレバレッジ NASDAQ100の評価は?

【祝】iFreeレバレッジNASDAQ100が1,000億到達【レバナス】

コメント