東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食を紹介

スポンサーリンク
節約

どうも東京一人暮らし節約男子のユージです。

 

先ほど大きな地震がありました。

 

東京は震度3が長めに続いたといった感じでしたが東北地方が心配されます。

 

地震等だけではなく病気になった時等々のためにもそこそこ食料は備蓄してるつもりです。

 

今回は東京で一人暮らし節約男子ユージがどんな非常食を備蓄してるか点検も兼ねて紹介したいと思います。

 

備蓄非常食(主食)

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

無洗米ですね。

 

確認したら2kgのあきたこまち無洗米が2個ありました。

 

水を使わなくていいので手間もかからないので一人暮らしと節約といえば無洗米推奨です。

 

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

玉子がゆです。

 

これはおもに病気になった時の食料として常に冷蔵庫に入れています。

 

じつは梅干しのおかゆとかもあったんですが非常に残念なことに賞味期限切れで3個廃棄しました・・・。

 

そのため現在これ一個でした。

 

完全に不覚です・・・。

 

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

鯖缶です。

 

いくらお米があってもおかずがないとなかなか大変です。

 

シーチキンも備蓄してたんですがそういえばこの前おかずが足らなくて使ってしまった・・・。

 

急いで補充したいところです。

 

備蓄非常食(嗜好品)

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

チョコパイです。

 

夏場はチョコレートがどろどろになるで嗜好品的な備蓄非常食にはなりませんが冬場はとても役に立ちます。

 

非常時はストレスも溜まりがちなので少し甘いものもあった方がいいと思います。

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

ドトールのコーヒー缶です。

 

15缶くらいありました。

 

非常時は水分の確保もままならないとおもいますので嗜好品が非常食の役割も果たすので一石二鳥です。

 

コーヒーでお米って炊けるのだろうか・・・。

 

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食

いろはす日本の天然水555mlです。

 

水分の確保対策ですね。

 

しかしこれ一本ではとても心もとない・・・。

 

東京で一人暮らし節約男子の備蓄非常食を紹介まとめ

正直備蓄非常食少なすぎ。

 

やはり最低3日分は確保しとかないとと反省しています。

 

米は十分ですが水が少なすぎ。

 

おかずが鯖缶だけではお米が炊けても価値半減。

 

早急に補給したいところです。

 

おかゆは病気対策で非常に重要なので5個くらいは確保しなきゃなあって思いなおしました。

 

一人暮らしの人は家族で暮らしてる人よりも備蓄非常食は厚くしとくべきだと思います。

 

なかなか助け合ってというのが難しいからです。

 

このような大地震の時は備蓄非常食を見直すいい機会だと思うので、既に備蓄されているものは賞味期限も含めて総チェックをおすすめします!

 

ちなみに現在au PAYでドラッグストア20%還元祭りを開催してるのでお得に備蓄非常食をゲットするチャンスです。

 

d払いは来週の月曜から同じくドラッグストア20%還元祭りが開催されるようです。

 

何かの参考になれば幸いです!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました